2011年12月3日土曜日

Galaxy SをKL1(2.3.6)にしてみた

SC-02Bに新ファーム(KL1)が来てるみたいなので特攻してみた(・∀・)

まず、おでんで煮込む材料を調達してきてますw

The webversion of Check Fus 2.0

上記サイトから Check Fus Downloader 2.1 をダウンロードしてきて実行。
Android、SC-02B、DCMと選んで download すると、kiesでしか入手できなかった HOME.tar をあっさりゲット♪


(更新)
xdaからさっくりダウンロードできました(;´∀`)
xda - [ROM] SC02BOMKL1 [01.12.2011][Android 2.3.6]
xda - [ROM] SC02BOMKL2 [05.12.2011][Android 2.3.6]


ダウンロードしてきたファイル「SC-02B_DCM_1_20111202114650.zip」を解凍すると、KL1がいらっしゃいます。

SC02BOMKL1_SC02BOMKL1_SC02BOMKL1_HOME.tar.md5


いらない子のboot.bin、Sbl.binは捨ててしまい、cache.rfs、factoryfs.rfs、param.lfs、zImageをtarで固めます。仮に CODE_SC02BOMKL1.tar としておく。
残ったmodem.binもtarにしておく(MODEM_SC02BOMKL1.tar)。固めなくてもいいんだけど気持ちの問題かなw

Odin3を起動させ、まずJJ1を焼いてSGSを初期化しておく。FRも念のため。
そして、再度Odin3を起動させ、PDAにCODE~、PHONEにMODEM~を指定して煮込む。



Android2.3.6になりました(・∀・)


や~っとエリアメール対応のようですね

バージョンがrayの時より新しくなってる

まだrootは取れない(´・ω・`)

(更新)
無理くりrootを取得してみた(非推奨で)
手元にあった KF2-903 のzImageを焼いて、リカバリーモードからsuperuser.apkを入れる。
そのまますぐにダウンロードモードにして、今回取得したKL1のzImageだけをtarで固めて焼く。
一応動いてる(・∀・)

⇒フォーラムにkyapa氏がCWM対応zImageを上げてくれてますから、CWMから Superuser-3.0.7-efghi-signed.zip をインスコすれば簡単にroot化できますね。
 
(さらに更新 12/27)
某掲示板にリンクが貼られましたが、tarを作るときは7-Zipではダメみたいですよ。
私はWinRAR Lhaplusでラクしました(´∀`)
あと、boot.binとSbl.binはtarに含めても問題ないですね。(KL4で実践済み)

10 件のコメント:

  1. 質問です。jj1→FRやってからおでんで試してみたのですが、途中でFAIL!になってしまいます。
    解決方法はないでしょうか?

    返信削除
  2. >さくやさん
    きちんとtarで固められてますかね?
    某大手掲示板のrootスレにそのまま使えるモノがアップされているようですので、そちらで試してみては?

    返信削除
  3. 返事有難うございます。某掲示板にて入手した物で試しましたがやはり同じ結果でした。KF2にしてからって事はないですよね?

    返信削除
  4. 同じくダメです。
    tarに固めるのって、Linuxでやらないとダメですか?

    返信削除
  5. >さくやさん
    ん~何でしょう? 詳しい状況がわからないので何とも…
    KF2は間に挟まなくてもJJ1→KL1で行けましたよ

    >けいさん
    自分はラクしてWinRARで圧縮しました。
    一度、7-zでtarにしたらFAILと怒られましたが(;´∀`)

    返信削除
  6. ギャラSのSamsung日本語キーボードは固まることが多いのでイライラしています。

    2.3.6のイメージにおけるSamsung日本語キーボードのバージョンを教えてくださいませ。

    返信削除
  7. >匿名さん
    Samsung日本語キーボードのバージョンは1.0なので、変わってなさそうですね
    自分は日頃ATOK、たまに野良PObox4.3を使ってますので、Samsung日本語キーボードのことはよくわからんとです(;´∀`)

    返信削除
  8. やはりFAILでした。
    当面、素のKL1でいきます...

    返信削除
  9. WinRARでtarの圧縮ってできましたっけ…?
    検索しても出てきません。
    もしかしてZIPにしてからtarに変換するということですか?
    初歩的なことを聞いてしまい申し訳ありません…。

    返信削除
  10. >匿名さん
    スイマセン。勘違いしてたようです。
    Lhaplusを使ってtarにしてました m(_ _)m

    返信削除